|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【KATO】 3087-2 ED71 2次形
  • 【MICRO ACE】 A8147 719系-700・フルーティア 2両セット
  • 【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット 
  • 【KATO】 10-1554 701系1000番台 仙台色 2両セット 
  • 【KATO】 10-294 205系3100番台仙石線色シングルアームパンタグラフ4両セット
  • 【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系
  • 【KATO】 3037-3 EH500 3次形 新塗装


  • |売れ筋商品
  • 【KATO】 10-1661 E261系「サフィール踊り子」 4両基本セット
  • 【KATO】 10-1662 E261系「サフィール踊り子」 4両増結セット
  • 【TOMIX】 98385 JR 485系特急電車(京都総合運転所・白鳥)基本セットA 5両
  • 【TOMIX】 98386 JR 485系特急電車(京都総合運転所・白鳥)基本セットB 5両
  • 【KATO】 10-1700+10-1701 0系2000番台新幹線「ひかり・こだま」 16両 基本+増結セット
  • 【KATO】 5129 スハニ32 茶
  • 【KATO】 7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
  • 【TOMIX】 9517 国鉄客車 スハフ44形
  • 【KATO】 8017-1 トキ25000(積荷付)
  • 【KATO】 2028-1 8620 東北仕様
  • 【KATO】 7008-6 DD51 800番台
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【KATO】 8037-4 タキ1000 日本オイルターミナル色矢羽マーク付
  • 【KATO】 5093-1 ナロ20
  • 【KATO】 10-1484 24系25形 寝台特急「瀬戸・あさかぜ」 7両基本セット
  • 【KATO】 3063 EF16
  • 【KATO】 7012-1 DD13 初期形
  • 【TOMIX】 8458 国鉄ディーゼルカー キハ52-100形(前期型)(M) HG
  • 【KATO】 2020-1 C56 小海線
  • 【TOMIX】 8712 私有貨車 タキ1000形(日本石油輸送・米タン)
  • 【KATO】 8069-1 タム500 日本石油輸送 2両入り
  • 【KATO】 8027-1 トラ45000<積荷付>(2両入)
  • 【TOMIX】 2784 国鉄 コキフ50000形(コンテナなし)
  • 【KATO】 10-1566 E6系新幹線「こまち」 基本セット(3両)
  • 【TOMIX】 8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
  • 【KATO】 3055-1  EF58 小窓 茶
  • 【TOMIX】 8442 国鉄ディーゼルカー キハ26形(準急色・一段窓)(T) HG
  • 【KATO】 8043 西武鉄道 ワフ101(2両入)
  • 【KATO】 6072-2 キハ30 首都圏色(M)
  • 【KATO】 10-1360 14系15形 寝台特急 <あかつき> 長崎編成 7両セット
  • 【TOMIX】 98627 JR 24系25形特急寝台客車(富士)セット 6両
  • 【KATO】 2016-7 D51 498
  • 【KATO】 6081 キハ181
  • 【KATO】 7007-4 DF200 50番台
  • 【TOMIX】 8716 国鉄貨車 エ1形
  • 【TOMIX】 8701 国鉄貨車 ワム50000形
  • 【TOMIX】 2742 JR貨車 コキ50000形(コンテナなし・グレー台車)


  • RSS
    ATOM
    TOP > KATO > ディーゼルカー、ディーゼル機関車 > 【KATO】 7010-1 DD54 ブルートレイン牽引機

    |【KATO】 7010-1 DD54 ブルートレイン牽引機



    日本離れしたスタイルが印象に強いDD54は、大出力1エンジンの亜幹線用として試作機DD91をベースに昭和41年(1966)から製作された量産機です。福知山、米子の両機関区に所属し、山陰本線京都から浜田間、福知山線、播但線、伯備線の各線で普通客車列車から貨物列車まで広範囲に活躍しました。優等列車では急行「だいせん」「出雲」「おき」の他、対応改造機による特急格上げ後の20系「出雲」の牽引や、昭和43年(1968)福井国体で重連で牽引した(前補機3号機+本務機1号機)1次形のお召列車牽引機も有名です。
    末期は福知山機関区に集結し、播但線の運用を最後に昭和53年(1978)6月に引退しました。


    【特徴】
    ● DD54は、昭和41年(1966)に登場した亜幹線用のディーゼル機関車で、昭和46年(1971)までに40両が製造されました。当時の西ドイツの技術を導入して、軸重軽減のために足回りをB-1-Bとした特異な軸配置が特徴です。
    ● 手スリ類は実車同様に白色で再現
    ● 垂直に配置された乗務員扉や凹みをリアルに再現
    ● ヘッドライト 点灯
    ● フライホイール搭載
    ● アーノルドカプラー標準装備(ナックルカプラー付属)
    ● ブルートレイン牽引機
    ・5・6次形ブルートレイン牽引用32〜37号機のうち、昭和47年(1972)頃の33号機をプロトタイプに製品化
    ・ヘッドライトは、電球色LEDを採用
    ・運転台窓ガラスがHゴム支持
    ・20系牽引用ジャンパ栓を表現
    ・選択式ナンバー(32、33、34、37号機)
    ・クイックヘッドマーク・・・「出雲」







    型番 【KATO】 7010-1
    定価 7,700円(本体7,000円、税700円)
    販売価格 7,700円(本体7,000円、税700円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける