|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【KATO】 3087-2 ED71 2次形
  • 【MICRO ACE】 A8147 719系-700・フルーティア 2両セット
  • 【KATO】 3064-2 EF80 1次形(ヒサシなし)
  • 【KATO】 2017-6 C62 常磐形 (ゆうづる牽引機)
  • 【TOMIX】 97912 限定品 JR 87系寝台ディーゼルカー「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」セット 10両
  • 【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット 
  • 【KATO】 10-1554 701系1000番台 仙台色 2両セット 
  • 【KATO】 10-294 205系3100番台仙石線色シングルアームパンタグラフ4両セット
  • 【MODEMO】 NT165 江ノ島電鉄20形「21F」(M車)
  • 【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系


  • |売れ筋商品
  • 【KATO】 5097-1 ナロネ20
  • 【KATO】 8040-8 タキ1900 日本セメント
  • 【KATO】 7008-6 DD51 800番台
  • 【KATO】 10-1274 E257系「あずさ・かいじ」 7両基本セット
  • 【TOMIX】 98058 JR キハ48-500形ディーゼルカー(更新車・五能線)セット 2両
  • 【KATO】 8055 ホキ2500
  • 【KATO】 8054 コキフ50000 C20形コンテナ積載
  • 【KATO】 5093-1 ナロ20
  • 【KATO】 6072-2 キハ30 首都圏色(M)
  • 【KATO】 8069-1 タム500 日本石油輸送 2両入り
  • 【TOMIX】 9517 国鉄客車 スハフ44形
  • 【TOMIX】 97912 限定品 JR 87系寝台ディーゼルカー「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」セット 10両
  • 【TOMIX】 8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
  • 【KATO】 10-1484 24系25形 寝台特急「瀬戸・あさかぜ」 7両基本セット
  • 【TOMIX】 8737 JR貨車 コキ104形(新塗装・ヤマト運輸コンテナ付)
  • 【TOMIX】 7135 JR EF65-2000形電気機関車(2127号機・JR貨物更新車)
  • 【KATO】 10-1147 181系100番台「とき・あずさ」 6両基本セット
  • 【TOMIX】 8443 国鉄ディーゼルカー キハ55形(準急色・一段窓)(T) HG
  • 【KATO】 7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
  • 【TOMIX】 8458 国鉄ディーゼルカー キハ52-100形(前期型)(M) HG
  • 【KATO】 6073-1 キハ30 一般色
  • 【KATO】 6074-2 キハ35 首都圏色(M)
  • 【KATO】 6076-2  キハ36 首都圏色
  • 【KATO】 10-1354 581系 7両基本セット


  • RSS
    ATOM
    TOP > KATO > 電気機関車、電車 > 【KATO】 3058-3 EF62 後期形 下関運転所

    |【KATO】 3058-3 EF62 後期形 下関運転所



    日本の鉄道史上欠くことのできない信越本線 横川-軽井沢間の通称「碓氷峠」が1997年廃止されました。鉄道ファンのなかでは、今でも伝説として語り継がれています。
    碓氷峠を走破するために新製された本形式は、他に類を見ない3軸台車や、徹底的な軽量化が施され、EF63と共に信越本線で活躍しました。高い粘着性能とブレーキ性能、勾配区間を含む空転滑走対策などの特徴を持ちながら、碓氷峠前後の区間の線路規格に合わせた軽軸重という相反する要求を満たした車両です。
    1号機の試作車を始め、エアーフィルター(フィンタイプ)、小判形台座付内バメ式テールライトを持つ前期形(1次量産形:2〜24号機)、エアーフィルター(パンチプレートタイプ)、外バメ式テールライトを持つ後期形(2次量産形:25〜54号機)の合計54両が製造されました。
    EF62後期形は初期形の改善点を盛り込み、台枠の中央端梁延長、エアーフィルターのパンチプレート化、運転室側窓の変更、避雷器の移設などが行われました。
    昭和59年(1984)に碓氷峠区間の貨物列車が廃止されると、東海道・山陽本線で運用していたEF58の置換えを目的として26両が下関運転所に転属しました。荷物列車や臨時の旅客列車の牽引機として様々な運用をこなす姿を見ることができました。


    【特徴】
    EF62 後期形 下関運転所
    ・昭和60年(1985)頃の下関運転所所属機がプロトタイプ。同所に転属後、荷物列車牽引を担っていた頃の姿を製品化
    ホイッスル原形位置、横軽/列車無線アンテナなしの形態を再現
    ・移設されたEGジャンパ栓、スカートを再現
    ・前面ガラスはデフロスタ有
    ・FRP製の屋根上機器カバーを再現
    ・各所の車体表記をリアルに再現
    ・フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行を実現
    ・ヘッドライト点灯(電球色LED)
    ・アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付属
    ・選択式ナンバープレート:「30」「32」「33」「34」
    ・メーカーズプレート:「汽車会社+東洋電機」







    型番 【KATO】 3058-3
    定価 8,250円(本体7,500円、税750円)
    販売価格 8,250円(本体7,500円、税750円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける