|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【MICRO ACE】 A8147 719系-700・フルーティア 2両セット
  • 【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット 
  • 【KATO】 10-1554 701系1000番台 仙台色 2両セット 
  • 【KATO】 10-294 205系3100番台仙石線色シングルアームパンタグラフ4両セット
  • 【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系
  • 【KATO】 3037-3 EH500 3次形 新塗装
  • 【KATO】 D51 1 青森機関区 KATO京都駅店特製品


  • |売れ筋商品
  • 【TOMIX】 2749 JR貨車 コキ105形(コンテナなし・2両セット)
  • 【TOMIX】 8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
  • 【KATO】 5134-1 スハフ42 茶
  • 【TOMIX】 2759 JR貨車 コキ200形(コンテナなし)
  • 【TOMIX】 9514 国鉄客車 オハ62形
  • 【TOMIX】 97938 特別企画品 私有貨車 タキ3000形(米タン・初期塗装)セット
  • 【TOMIX】 2215 JR DD51形ディーゼル機関車(JR北海道色)
  • 【TOMIX】 2742 JR貨車 コキ50000形(コンテナなし・グレー台車)
  • 【KATO】 5302 オハ12 国鉄仕様
  • 【KATO】 2028-1 8620 東北仕様
  • 【KATO】 10-1659 スハ44系 特急「はと」 7両基本セット
  • 【KATO】 3049 EF58 後期形小窓Hゴム
  • 【KATO】 10-818 489系急行「能登」 5両基本セット
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【KATO】 10-1277 ホキ9500 矢橋工業 8両セット
  • 【KATO】 6081 キハ181
  • 【KATO】 74130-9 サロ189〈グレードアップあさま〉 増結車(特別企画品)
  • 【KATO】 10-234 特急「はと」青大将 7両基本セット
  • 【KATO】 6117 キハ65
  • 【TOMIX】 8711 私有貨車 タキ1000形(日本石油輸送)
  • 【KATO】 5127-1 オハ35 茶 一般形
  • 【KATO】 5133-1 スハ43 茶
  • 【KATO】 5077-1 オハニ36 茶
  • 【TOMIX】 9515 国鉄客車 オハフ62形
  • 【TOMIX】 8524 国鉄客車 スハ32形
  • 【KATO】 6115 キハ28
  • 【MICRO ACE】 A7315 C10-8・大井川鐵道・改良品
  • 【KATO】 5134-2 スハフ42 ブルー
  • 【TOMIX】 9102 JR EF64-0形電気機関車(7次形)
  • 【TOMIX】 8737 JR貨車 コキ104形(新塗装・ヤマト運輸コンテナ付)
  • 【TOMIX】 7133 JR EF64-1000形電気機関車(1052号機・茶色)


  • RSS
    ATOM
    TOP > KATO > 電気機関車、電車 > 【KATO】 3005-1 EH10

    |【KATO】 3005-1 EH10



    EH10は日本初の2車体連結・H級(8軸駆動)電気機関車として昭和29年(1954)に試作車が登場し、64両が製造されました。そして東海道本線の全線電化完成と前後してデビューを果たし、1200tの貨物列車の連続牽引を可能としたのです。当時の最新鋭機としてデッキなしの箱形車体・傾斜した前面窓・2軸ボギー台車などの新機軸が盛り込まれていましたが、機構・性能では旧形電機の特徴を有するなど、後年登場するED60やEF60への過渡期を感じさせる仕様を持っていました。また、いかにも貨物機といったオールブラックの車体にイエローのストライプを配した斬新な塗色は、今日も変らないインパクトを与え続けてくれます。EH10はマンモス機関車と称されたその巨体故に終生東海道本線を離れることなく活躍を続けましたが、老朽化や後続新鋭機の登場と共に廃車が始まり、昭和56年(1981)を最後に全車が現役を退きました。


    【特徴】
    ● 5号機以降の量産車をプロトタイプに忠実に模型化。
    ● ブラックの車体にイエローのストライプを配した斬新なカラーリング、精悍な車体、重厚な台車まわりを的確に表現。
    ● 車体側面に連続する窓やグリル、屋根上形状など、複雑かつ立体感あふれるディテールを的確に表現。
    ● フライホイール搭載動力ユニットの採用により、パワフルかつスムースな走行性能を発揮。
    ● 2車体連結・8軸駆動の実車仕様を的確に再現。
    ● 前面の手スリを別パーツで再現。
    ● 車体表記を印刷で美しく表現。
    ● 運転台を表現。人形の搭載も可能。
    ● ヘッドライトは電球色LEDを採用。
    ● アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付属。
    ● 選択式ナンバープレート:「18」「33」「52」「61」 選択式メーカーズプレート:「川崎」「東芝」








    型番 【KATO】 3005-1
    定価 9,350円(本体8,500円、税850円)
    販売価格 9,350円(本体8,500円、税850円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける