ホーム
|
マイアカウント
|
お問い合わせ
|
|商品検索
全ての商品から
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
|カート
カートの中を見る
|フリーページ
店舗案内
Nゲージ レンタルレイアウト
|おすすめ商品
【TOMIX】 2128 JR ED76-0形電気機関車(JR貨物更新車)
【KATO】 3076-1 ED79 シングルアームパンタグラフ
【KATO】 3092-2 EF210 300 (JRFマーク付) (特別企画品)
【TOMIX】 7151 国鉄 EF71形電気機関車(1次形)
【KATO】 3075-2 ED75 0 後期形
【MICRO ACE】 A7120 阿武隈急行 AB900系 第一編成 2両セット
【MICRO ACE】 A7497 E721系1000番代 4両セット
【TOMIX】 2249 JR DD200-0形ディーゼル機関車
|売れ筋商品
【TOMIX】 3132 国鉄 T10形タンクコンテナ(2個入)
【TOMIX】 3129 JR 19B形コンテナ(リニューアル・3個入)
【KATO】 2017-8 C62 2 東海道形
【TOMIX】 2724 タム500形タイプ(イエロー)
【KATO】 8016 ホキ2200
【KATO】 5068 ナハフ11
【TOMIX】 3125 私有 UC-7形コンテナ(2個入)全国通運
集電性向上剤 LOCO
【KATO】 3012 ED73 1000番台
【KATO】 8003 コキフ10000
【KATO】 5067 ナハ11
【KATO】 8086 ワム80000 (280000番台) <2両入>
【KATO】 2016-8 D51 200
【TOMIX】 2758 国鉄貨車 コキフ10000形(コンテナなし)
【MICRO ACE】 A6079 キハ147+47 はやとの風 2両セット 【再生産】
【グリーンマックス】 31630 野岩鉄道6050型(2パンタ車・61102編成)2両編成セット(動力付き)
【TOMIX】 3168 JR 20D形コンテナ(増備型・3個入)
【KATO】 3024-3 EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車
【KATO】 3024-2 EF64 1000 JR貨物新更新色
【KATO】 5141 スユニ50
【TOMIX】 8549 国鉄客車 オハ47形(青色)
【KATO】 3064-1 EF80 1次形
【TOMIX】 9104 国鉄 EF65-0形電気機関車(2次形)
【KATO】 10-1345 クモハ11 200 南武支線 2両セット
【TOMIX】 8714 JR貨車 コキ50000形(グレー台車・コンテナなし・テールライト付)
【KATO】 2021 C11
【TOMIX】 9182 JR EF67-100形電気機関車(更新車)
【TOMIX】 98988 限定品 近畿日本鉄道21000系アーバンライナーplusセット 8両
【KATO】 8060 ワ12000(2両入)
【KATO】 8068 トラ55000 (積荷カバー付) 2両入
【KATO】 5267 オハフ61
【KATO】 5077-1 オハニ36 茶
【TOMIX】 2736 国鉄貨車 カ3000形
【TOMIX】 9509 国鉄客車 オハニ36形(茶色)
【TOMIX】 8733 私有貨車 タキ25000形(日通商事)
【KATO】 14-503-1 チビ電 ぼくの街の路面電車 ※動力ユニット改良品
【TOMIX】 98674 JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セット 6両
【TOMIX】 2733 国鉄貨車 ワム70000形
【KATO】 5086-B ナロネ21 (車端部床下機器付)
【KATO】 5139 スニ41 2000
【KATO】 3060-3 EF65 500番台 P形特急色(JR仕様)
【KATO】 11-214 LED室内灯クリア(電球色)6両分入
RSS
ATOM
TOP
>
MICRO ACE
>
車両セット
>
【MICRO ACE】 A3805 ED18-2 リニア・鉄道館保存機
|【MICRO ACE】 A3805 ED18-2 リニア・鉄道館保存機
日本の鉄道の電化は明治時代後半から市内電車を中心に徐々に進行しており、1922年から東海道本線の電化に際して4種類の電気機関車を各国より輸入、当時の電車区間だった中央線、山手線、京浜線で比較試験後の1923年に導入されたのが17台の1040形と9台の6000形です。両者の外見上の差は殆ど無く、性能と仕様が若干異なる程度でした。1928年の称号改正に伴いED50〜ED52と改称された後、1930年から順次中央東線用に歯数比を山岳路線向けに変更してED17、ED18(初代)となりました。
舶来品ゆえの部品供給や故障にも悩まされましたが、戦後の装備改装に伴う電気部品の国産化の後は信頼性も向上し、製造所のイングリッシュ・エレクトリック社ディッカー工場に因み「デッカー」と呼ばれて親しまれました。装備改装によって1台を除いてED18はED17に統合されましたが、飯田線転用に際して軸重制限の厳しい北部で運用するグループには動力台車中央に走軸を増設、あらたにED18(2代目)を名乗りました。
ED18-2号機は1979年まで活躍後、国鉄民営化後の1992年に動態復活してイベント等で人気を博しましたが、2005年に引退して現在は「リニア・鉄道館」で静態保存されています。
【特徴】
●ED18型2号機の特徴である側面のベンチレーターが3段のボディ
●飯田線で活躍した人気者がリニア・鉄道館に収蔵された後の姿
●車体色はぶどう色2号、屋上は黒色
型番
【MICRO ACE】 A3805
定価
12,980円(本体11,800円、税1,180円)
販売価格
12,980円(本体11,800円、税1,180円)
購入数
この商品について問い合わせる
この商品を友達に教える
買い物を続ける