|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【KATO】 3087-2 ED71 2次形
  • 【MICRO ACE】 A8147 719系-700・フルーティア 2両セット
  • 【KATO】 3064-2 EF80 1次形(ヒサシなし)
  • 【KATO】 2017-6 C62 常磐形 (ゆうづる牽引機)
  • 【TOMIX】 97912 限定品 JR 87系寝台ディーゼルカー「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」セット 10両
  • 【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット 
  • 【KATO】 10-1554 701系1000番台 仙台色 2両セット 
  • 【KATO】 10-294 205系3100番台仙石線色シングルアームパンタグラフ4両セット
  • 【MODEMO】 NT165 江ノ島電鉄20形「21F」(M車)
  • 【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系


  • |売れ筋商品
  • 【KATO】 5097-1 ナロネ20
  • 【KATO】 8040-8 タキ1900 日本セメント
  • 【KATO】 7008-6 DD51 800番台
  • 【KATO】 10-1274 E257系「あずさ・かいじ」 7両基本セット
  • 【TOMIX】 98058 JR キハ48-500形ディーゼルカー(更新車・五能線)セット 2両
  • 【KATO】 8055 ホキ2500
  • 【KATO】 8054 コキフ50000 C20形コンテナ積載
  • 【KATO】 5093-1 ナロ20
  • 【KATO】 6072-2 キハ30 首都圏色(M)
  • 【KATO】 8069-1 タム500 日本石油輸送 2両入り
  • 【TOMIX】 9517 国鉄客車 スハフ44形
  • 【TOMIX】 97912 限定品 JR 87系寝台ディーゼルカー「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」セット 10両
  • 【TOMIX】 8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
  • 【KATO】 10-1484 24系25形 寝台特急「瀬戸・あさかぜ」 7両基本セット
  • 【TOMIX】 8737 JR貨車 コキ104形(新塗装・ヤマト運輸コンテナ付)
  • 【TOMIX】 7135 JR EF65-2000形電気機関車(2127号機・JR貨物更新車)
  • 【KATO】 10-1147 181系100番台「とき・あずさ」 6両基本セット
  • 【TOMIX】 8443 国鉄ディーゼルカー キハ55形(準急色・一段窓)(T) HG
  • 【KATO】 7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
  • 【TOMIX】 8458 国鉄ディーゼルカー キハ52-100形(前期型)(M) HG
  • 【KATO】 6073-1 キハ30 一般色
  • 【KATO】 6074-2 キハ35 首都圏色(M)
  • 【KATO】 6076-2  キハ36 首都圏色
  • 【KATO】 10-1354 581系 7両基本セット


  • RSS
    ATOM
    TOP > MICRO ACE > 電気機関車、電車 > 【MICRO ACE】 A8121 ED75-501タイプ・改造後

    |【MICRO ACE】 A8121 ED75-501タイプ・改造後



    ED75は常磐線、東北本線の交流電化延伸に際して1963(昭和38)年に登場した交流電気機関車です。磁気増幅器によるタップ切り替えとシリコン整流器を組み合わせた堅実な設計と、牽引力を効率的に伝達する引張棒の装備などの工夫によってD級ながら直流F級機並みの性能を持ち、交流電気機関車の標準型として合計で302両が製造されました。JR貨物に承継された0番台は2012(平成24)年まで活躍が見られ、重連でコンテナ列車を牽引して多くのファンに赤べことして親しまれました。
    国鉄では電気部品の無接点化に向けて技術開発を行っており、この成果を活用して1966(昭和41)年に北海道電化区間試験用として落成したのがED75-500番台です。全サイリスタ位相制御の採用によりメンテナンスフリー化、機器の小型軽量化が図られ、S形とも呼ばれました。また徹底的な耐寒・耐雪装備が施され、後の車両開発に活用されました。1968(昭和43)年にはパンタグラフが後継のED76-500番台と共通の下枠交差型に交換されるなどして外見が変化しました。蒸気暖房設備を持たないことなどから冬季の運用に制約があり、国鉄末期の1986(昭和61)年に引退し、現在は小樽市総合博物館で静態保存されています。






    型番 【MICRO ACE】 A8121
    定価 15,840円(本体14,400円、税1,440円)
    販売価格 15,840円(本体14,400円、税1,440円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける