|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット 
  • 【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系
  • 【KATO】 3037-3 EH500 3次形 新塗装
  • 【KATO】 D51 1 青森機関区 KATO京都駅店特製品
  • 【KATO】 3075-2 ED75 0 後期形


  • |売れ筋商品
  • 【KATO】 8050-1 タキ35000 日本石油輸送色
  • 【KATO】 5127-1 オハ35 茶 一般形
  • 【TOMIX】 8724 私有貨車 タキ1000形(日本オイルターミナル・A)
  • 【KATO】 8057 ツム1000(2両入)
  • 【KATO】 8056 ワム70000(2両入)
  • 【KATO】 8027-1 トラ45000<積荷付>(2両入)
  • 【KATO】 5128-1 オハフ33 茶 一般形
  • 【KATO】 8067 タキ10600 明星セメント 2両入
  • 【KATO】 8029 ワム90000(2両入)
  • 【KATO】 4550-9 クハ481-26 鉄道博物館 展示車両
  • 【TOMIX】 8725 私有貨車 タキ1000形(日本オイルターミナル・B)
  • 【KATO】 8070 テム300(2両入)
  • 【KATO】 8025 ワラ1(2両入)
  • 【KATO】 5077-1 オハニ36 茶
  • 【KATO】 5256 スハ32
  • 【KATO】 5257 スハフ32
  • 【KATO】 5240 マニ60 200
  • 【TOMIX】 8718 JR貨車 コキ107形(増備型・コンテナなし)
  • 【TOMIX】 JR EF64-0形電気機関車(7次形・JR貨物更新車)
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【TOMIX】 2643 真岡鐵道 C11形蒸気機関車(325号機)
  • 【KATO】 8062 トラ90000(2両入)
  • 【KATO】 8030 ワフ29500
  • 【KATO】 5142 オハ50
  • 【KATO】 5267 オハフ61
  • 【KATO】 5269 オハニ61
  • 【TOMIX】 2748 タム500形タイプ(ホワイト)
  • 【KATO】 5242 スユニ61
  • 【KATO】 3057-1 EF63 1次形
  • 【KATO】 7011-4 DE10 JR九州仕様


  • RSS
    ATOM
    TOP > KATO > 蒸気機関車 > 【KATO】 2018-1 D51 一次形 (東北仕様)

    |【KATO】 2018-1 D51 一次形 (東北仕様)



    「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車D51。昭和10年(1935)に登場、日本最多数の1115両が製造された、日本を代表する蒸気機関車です。日本の鉄路に適した蒸気機関車として、幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問わず大活躍しました。長きに亘り生産されたために、1次形と標準形と呼ばれる2つのスタイルに大きく分けることが出来ます。
    動力近代化で、各地の幹線で電化が進み蒸気機関車の活躍場所が狭められてきた昭和40年代。姿を消しつつある蒸気機関車の勇姿を写真に収めんとするSLブームが巻き起こる直前、電化を目前に東北本線の最高地点十三本木峠では、1000tの重量貨物列車牽引のためD51三重連という力走が繰り広げられていました。SLブーム最中の伯備線の三重連とは違い、北の大幹線での三重連でしたがまだ訪れる人もそう多くは無く、昭和43年(1968)10月の電化によるダイヤ改正で姿を消しました。
    KATOは、D51のバリエーションとして「なめくじ」と称される1次形と、標準形の2種を東北本線奥中山越えと呼ばれた、十三本木峠(沼宮内-一戸間)での三重連の活躍を再現すべく「東北仕様」と呼ばれる姿で製品化いたします。


    【特徴】
    ● D51 標準形/1次形 (東北仕様)
    ・KATOのベストセラー蒸気機関車D51、新たに1次形「なめくじ」と呼ばれるグループが、車体各所を新規金型で新登場。1次形の特徴である、給水温め器、蒸気溜、砂箱が一体となった姿に、丸みのあるボイラー先端や、短い運転室を再現。
    ・大幹線、東北本線での重量列車牽引に対応した重油併燃装置装備機で、テンダーに搭載した大形の重油タンクを再現。
    ・東北仕様独特のちょっと高めのシールドビーム補助灯(副灯)を再現。随所に東北らしさが垣間見れる仕様で登場。
    ・標準形は、給水温め器が煙突前に載ったお馴染みのスタイル。
    ・1次形・標準形共に、前照灯点灯(消灯スイッチ無)。副灯、テンダーライト、テールライトは不点灯。
    ・いずれもスノープロウ標準装備(取外し可)。運転台の防寒カーテンも別パーツで再現し、東北での活躍を再現。
    ・先輪、従輪は抜けているスポーク車輪採用。アーノルドカプラー標準装備。交換用KATOナックルカプラーが付属。
    ・前3両、前+後2両といった多彩な三重連が再現できるように、先頭部の交換用重連カプラー(アーノルド・ナックル)付属。
    ・ナンバープレートは選択式。1次形は、17・40・57・76。標準形は、164・356・400・458を選出。
    ・コアレスモーター搭載、定評あるフライホイール搭載動力ユニットで、安定した走行と力強い牽引力を発揮。







    型番 【KATO】 2018-1
    定価 13,750円(本体12,500円、税1,250円)
    販売価格 13,750円(本体12,500円、税1,250円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける