|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【KATO】 3087-2 ED71 2次形
  • 【MICRO ACE】 A8147 719系-700・フルーティア 2両セット
  • 【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット 
  • 【KATO】 10-1554 701系1000番台 仙台色 2両セット 
  • 【KATO】 10-294 205系3100番台仙石線色シングルアームパンタグラフ4両セット
  • 【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系
  • 【KATO】 3037-3 EH500 3次形 新塗装


  • |売れ筋商品
  • 【KATO】 10-1661 E261系「サフィール踊り子」 4両基本セット
  • 【KATO】 10-1662 E261系「サフィール踊り子」 4両増結セット
  • 【TOMIX】 98385 JR 485系特急電車(京都総合運転所・白鳥)基本セットA 5両
  • 【TOMIX】 98386 JR 485系特急電車(京都総合運転所・白鳥)基本セットB 5両
  • 【KATO】 10-1700+10-1701 0系2000番台新幹線「ひかり・こだま」 16両 基本+増結セット
  • 【KATO】 5129 スハニ32 茶
  • 【KATO】 7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
  • 【TOMIX】 9517 国鉄客車 スハフ44形
  • 【KATO】 8017-1 トキ25000(積荷付)
  • 【KATO】 2028-1 8620 東北仕様
  • 【KATO】 7008-6 DD51 800番台
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【KATO】 8037-4 タキ1000 日本オイルターミナル色矢羽マーク付
  • 【KATO】 5093-1 ナロ20
  • 【KATO】 10-1484 24系25形 寝台特急「瀬戸・あさかぜ」 7両基本セット
  • 【KATO】 3063 EF16
  • 【KATO】 7012-1 DD13 初期形
  • 【TOMIX】 8458 国鉄ディーゼルカー キハ52-100形(前期型)(M) HG
  • 【KATO】 2020-1 C56 小海線
  • 【TOMIX】 8712 私有貨車 タキ1000形(日本石油輸送・米タン)
  • 【KATO】 8069-1 タム500 日本石油輸送 2両入り
  • 【KATO】 8027-1 トラ45000<積荷付>(2両入)
  • 【TOMIX】 2784 国鉄 コキフ50000形(コンテナなし)
  • 【KATO】 10-1566 E6系新幹線「こまち」 基本セット(3両)
  • 【TOMIX】 8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
  • 【KATO】 3055-1  EF58 小窓 茶
  • 【TOMIX】 8442 国鉄ディーゼルカー キハ26形(準急色・一段窓)(T) HG
  • 【KATO】 8043 西武鉄道 ワフ101(2両入)
  • 【KATO】 6072-2 キハ30 首都圏色(M)
  • 【KATO】 10-1360 14系15形 寝台特急 <あかつき> 長崎編成 7両セット
  • 【TOMIX】 98627 JR 24系25形特急寝台客車(富士)セット 6両
  • 【KATO】 2016-7 D51 498
  • 【KATO】 6081 キハ181
  • 【KATO】 7007-4 DF200 50番台
  • 【TOMIX】 8716 国鉄貨車 エ1形
  • 【TOMIX】 8701 国鉄貨車 ワム50000形
  • 【TOMIX】 2742 JR貨車 コキ50000形(コンテナなし・グレー台車)


  • RSS
    ATOM
    TOP > KATO > 蒸気機関車 > 【KATO】 2018-1 D51 一次形 (東北仕様)

    |【KATO】 2018-1 D51 一次形 (東北仕様)



    「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車D51。昭和10年(1935)に登場、日本最多数の1115両が製造された、日本を代表する蒸気機関車です。日本の鉄路に適した蒸気機関車として、幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問わず大活躍しました。長きに亘り生産されたために、1次形と標準形と呼ばれる2つのスタイルに大きく分けることが出来ます。
    動力近代化で、各地の幹線で電化が進み蒸気機関車の活躍場所が狭められてきた昭和40年代。姿を消しつつある蒸気機関車の勇姿を写真に収めんとするSLブームが巻き起こる直前、電化を目前に東北本線の最高地点十三本木峠では、1000tの重量貨物列車牽引のためD51三重連という力走が繰り広げられていました。SLブーム最中の伯備線の三重連とは違い、北の大幹線での三重連でしたがまだ訪れる人もそう多くは無く、昭和43年(1968)10月の電化によるダイヤ改正で姿を消しました。
    KATOは、D51のバリエーションとして「なめくじ」と称される1次形と、標準形の2種を東北本線奥中山越えと呼ばれた、十三本木峠(沼宮内-一戸間)での三重連の活躍を再現すべく「東北仕様」と呼ばれる姿で製品化いたします。


    【特徴】
    ● D51 標準形/1次形 (東北仕様)
    ・KATOのベストセラー蒸気機関車D51、新たに1次形「なめくじ」と呼ばれるグループが、車体各所を新規金型で新登場。1次形の特徴である、給水温め器、蒸気溜、砂箱が一体となった姿に、丸みのあるボイラー先端や、短い運転室を再現。
    ・大幹線、東北本線での重量列車牽引に対応した重油併燃装置装備機で、テンダーに搭載した大形の重油タンクを再現。
    ・東北仕様独特のちょっと高めのシールドビーム補助灯(副灯)を再現。随所に東北らしさが垣間見れる仕様で登場。
    ・標準形は、給水温め器が煙突前に載ったお馴染みのスタイル。
    ・1次形・標準形共に、前照灯点灯(消灯スイッチ無)。副灯、テンダーライト、テールライトは不点灯。
    ・いずれもスノープロウ標準装備(取外し可)。運転台の防寒カーテンも別パーツで再現し、東北での活躍を再現。
    ・先輪、従輪は抜けているスポーク車輪採用。アーノルドカプラー標準装備。交換用KATOナックルカプラーが付属。
    ・前3両、前+後2両といった多彩な三重連が再現できるように、先頭部の交換用重連カプラー(アーノルド・ナックル)付属。
    ・ナンバープレートは選択式。1次形は、17・40・57・76。標準形は、164・356・400・458を選出。
    ・コアレスモーター搭載、定評あるフライホイール搭載動力ユニットで、安定した走行と力強い牽引力を発揮。







    型番 【KATO】 2018-1
    定価 13,750円(本体12,500円、税1,250円)
    販売価格 13,750円(本体12,500円、税1,250円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける