|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【MICRO ACE】 A8147 719系-700・フルーティア 2両セット
  • 【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット 
  • 【KATO】 10-1554 701系1000番台 仙台色 2両セット 
  • 【KATO】 10-294 205系3100番台仙石線色シングルアームパンタグラフ4両セット
  • 【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系
  • 【KATO】 3037-3 EH500 3次形 新塗装
  • 【KATO】 D51 1 青森機関区 KATO京都駅店特製品


  • |売れ筋商品
  • 【TOMIX】 2740 JR貨車 コキ250000形(コンテナなし)
  • 【TOMIX】 2784 国鉄 コキフ50000形(コンテナなし)
  • 【KATO】 7008-A DD51 800 愛知機関区 JR貨物色
  • 【TOMIX】 9514 国鉄客車 オハ62形
  • 【TOMIX】 8524 国鉄客車 スハ32形
  • 【TOMIX】 8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
  • 【KATO】 6081 キハ181
  • 【TOMIX】 2759 JR貨車 コキ200形(コンテナなし)
  • 【KATO】 8027-1 トラ45000<積荷付>(2両入)
  • 【KATO】 5133-1 スハ43 茶
  • 【TOMIX】 2725 国鉄貨車 トラ145000形
  • 【KATO】 5127-3 オハ35 茶 戦後形
  • 【KATO】 5302 オハ12 国鉄仕様
  • 【TOMIX】 8741 JR貨車 コキ250000形(コンテナなし・2両セット)
  • 【KATO】 3049 EF58 後期形小窓Hゴム
  • 【KATO】 3073  EF30
  • 【KATO】 10-1277 ホキ9500 矢橋工業 8両セット
  • 【TOMIX】 8465 JRディーゼルカー キハ40-500形(東北地域本社色)(T)
  • 【KATO】 2016-6 D51 標準形 (長野式集煙装置付)
  • 【KATO】 2021 C11
  • 【KATO】 74130-9 サロ189〈グレードアップあさま〉 増結車(特別企画品)
  • 【KATO】 2016-8 D51 200
  • 【KATO】 10-1500 35系4000番台 〈SL「やまぐち」号〉 5両セット
  • 【TOMIX】 8711 私有貨車 タキ1000形(日本石油輸送)
  • 【KATO】 8017 トキ25000
  • 【KATO】 8027 トラ45000(2両入)
  • 【KATO】 5127-2 オハ35 ブルー 一般形
  • 【KATO】 5128-2 オハ35 ブルー 一般形
  • 【KATO】 5127-4 オハ35 ブルー 戦後形
  • 【TOMIX】 9515 国鉄客車 オハフ62形
  • 【KATO】 6115 キハ28
  • 【KATO】 5134-2 スハフ42 ブルー


  • RSS
    ATOM
    TOP > KATO > 電気機関車、電車 > 【KATO】 3073  EF30

    |【KATO】 3073  EF30



    昭和35年(1960)に九州地区が交流電化され、山陽本線の直流区間との接続駅が門司駅となり、関門海峡トンネルで活躍したのが交直流電気機関車のEF30です。海底トンネルという特殊な環境下で使用されるため、防錆のためのオールステンレスの車体を持つのが特徴で、本州と九州を結ぶ旅客列車・貨物列車のほとんどを牽引して活躍しました。
    交流区間の走行は門司駅構内の運転に限られるために、交流区間での出力が低く抑えられているほか、1台車2軸の動輪を1モーターで駆動するなど個性的な機関車の特徴が随所にみられます。旅客列車(ブルートレインや荷物列車など)の場合は単機で、貨物列車の場合は重連で使用され活躍しましたが、昭和62年(1987)のJR移行時までに、そのほとんどがEF81に役目を譲り姿を消しました。


    【特徴】
    ● 関門海峡トンネルで活躍した、交直流形電気機関車EF30、本州と九州をつなぐ“海の下の力持ち”を的確に再現。
    ● 特殊な用途ゆえの独特のスタイル、銀に輝くステンレス製コルゲート板に覆われた車体を余すところなく再現。
    ● 交直流電気機関車の見せ所、屋根上の配線は金属線で、碍子は塩害対策でグリスを塗布した緑色をリアルに再現。
    ● 昭和36年(1961)製造のグループをプロトタイプに、1灯ヘッドライトと後部標識板の無い小判形テールライトを再現。
    ● 定評あるフライホイール付動力ユニットで、ブルートレイン15両フル編成を牽引可能。
    ● ナンバープレートは、門司機関区所属の9、11、14、17号機を選択。メーカーズプレートは2種(日立・東芝)が付属。
    ● 国鉄末期に掲出されたヘッドマークがクイック式で付属。「さくら」「はやぶさ」「富士(山形)」「みずほ」の4愛称。
    ● アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラー付属。






    型番 【KATO】 3073
    定価 7,920円(本体7,200円、税720円)
    販売価格 7,920円(本体7,200円、税720円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける